RCSキャンパスブログ

2017.07.31

本校の先生が演題発表を行いました

 722日・23日に軽井沢プリンスホテルで開催された「第6回アスレティックトレーニング学会学術集会」にて、本校理学療法学科の山本圭彦先生がストレッチングについて演題発表を行いました。

山本先生は、81日からは、本校野球部が出場する「第29回全国専門学校軟式野球選手権大会中国地区大会」にトレーナとして帯同します。

2017.07.19

本校の先生がアスレティックトレーナーとしても活躍しています!

 本校理学療法学科専任教員の山本圭彦先生は理学療法士のほかに日本体育協会公認アスレティックトレーナー(JASA-AT)の資格を持っています。

625日(日)には島根県アスレティックトレーナー協議会の認定トレーナー養成講習会で講師を務めました。

また、712日の山陰中央新報には山本先生の筋挫傷についての記事が掲載され、次回も山本先生が担当ということです。ぜひ読んでみてください。

本校では学生のスポーツ分野への関心は高く、山本先生が顧問の「スポーツトレーナークラブ」は人気のサークルです。学生達は先生の指導を受け、今年度は地元のスポーツ大会で選手のサポートをさせていただく予定です。

2017.06.26

益田市立横田中学校3年生の皆さんが来られました!

 620日(火)、益田市立横田中学校の3年生24名が進路学習の一環として本校を見学に来られました。

校内見学のあと、2階の講堂で理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科の説明と体験授業を受けていただきました。

今回の見学で少しでもリハビリテーション医療に興味を持っていただけたなら幸いです。

2017.06.20

野球部 準優勝

 617日(土)、広島県尾道市の「びんご運動公園野球場」で平成29年度広島県専門学校軟式野球春季大会の決勝戦が行われ、本校野球部は惜しくも準優勝でした。新チームの課題も見つかり、次の本番では全国大会出場、そして全国制覇をめざして頑張ります。応援ありがとうございました!

(決勝戦) リハビリテーションカレッジ島根-島根リハビリテーション学院

島根リハ 000 003 0003

リハ島根 000 000 0000

2017.06.16

平成29年度広島県専門学校軟式野球春季大会

 63日(土)より広島県廿日市市の「佐伯総合スポーツ公園野球場」にて平成29年度広島県専門学校軟式野球春季大会が開幕し、本校野球部は新チームになって初めての大会に臨みました。

1回戦は、広島工業大学専門学校に94で勝利し初戦を突破。続く準決勝は、岡山県のビーマックスに75で勝利し決勝進出を果たしました。

○準決勝までの結果

1回戦】 広島工業大学専門学校-リハビリテーションカレッジ島根

広島工大 000 021 14
リハ島根  020 403 X9 7回時間切れ)
   

【準決勝】 ビーマックス-リハビリテーションカレッジ島根

ビーマックス 001 004 05

リハ島根 411 010 X7 7回時間切れ)

 決勝戦は617日(土)、広島県尾道市の「びんご運動公園野球場」で島根リハビリテーション学院と対戦します。応援よろしくお願いします!

2017.05.29

「コーディネーション運動」講習会

 520日(土)、一般社団法人コーチングバリュー協会の東根明人先生と大羽瑠美子先生を本校にお招きし、「コーディネーション運動」講習会が開催されました。当日は、本校の理学療法学科3年生と教員に加え、地域で医療・福祉・教育関係等に従事されている方10名の参加もあり、みんなで楽しみながら「コーディネーション運動」を学びました。

「コーディネーション運動」とは、体を巧みに動かす神経系の能力を高めるための運動です。この運動は対象者を選ばず、幼児から高齢者・障害者まで幅広い年齢の方が楽しみながら体を動かし、運動神経や運動機能を向上・改善することで、ケガや事故の防止にもつながります。

現在ブリヂストンが展開している全国イベント「ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GO GO」でも、東根先生監修による「コーディネーション運動」の要素がプログラムに取り入れられています。

講習会では、ボールを使った運動やじゃんけんを取り入れたゲームなど、本物の「コーディネーション運動」を楽しく学ぶことができました。

今後15回の添削指導を経て「研修コーチ」の資格を取得します。

2017.04.03

平成29年度入学式

 4月1日(土)、浜田市長様をはじめ多くの来賓の皆様のご臨席のもと、第20回入学式が挙行されました。

新入生代表として、作業療法学科の下岡佑里恵さんが「患者様の悩みに寄り添い、ひとり一人に合ったリハビリテーションが提供できるような作業療法士をめざして努力します」と力強く宣誓してくれました。

今週はオリエンテーション期間で、警察や行政の方から防犯や生活に役立つお話もいただきますが、4月6日からはいよいよ授業が始まります。

充実した4年間になるように頑張りましょう!教職員も全力で応援します!

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    Copyright (C) リハビリテーションカレッジ島根 All Rights Reserved.