RCSキャンパスブログ

2023.08.04

RCS野球部 中国大会準優勝!全国大会へ

 RCS野球部が81日~3日に広島市で開催された「第35回全国専門学校軟式野球選手権中国大会」に出場し、炎天下の厳しい戦いとなりましたが、見事準優勝することができました!

この結果、1120日から倉敷市で開催される全国大会に出場することが決定しました。

これからも練習を重ね、2度目の全国制覇を目指して頑張ります!

2023.08.01

浴衣と盆踊り体験

 730日(土)、浜田国際交流協会主催の日本文化体験講座に留学生が参加しました。

浴衣を身にまとい、浜田盆踊り口説き同好会の方から盆踊りの由来などの説明を受けた後、一緒に盆踊りを体験しました。
初めての体験でしたが、楽しく上手に踊れました。

同好会の方や他校の先生や留学生との会話も弾み、良い交流になりました。
この日に着た浴衣は借りて帰り、8月5日に浜田漁港の花火大会に着て出かけるそうです。

2023.07.05

「ベルガロッソいわみ」特別講座

 このたび理学療法学科では、地元のサッカーチーム「ベルガロッソいわみ(中国社会人リーグ所属)」の皆様をお招きして特別講座を開催しました。

 沖野代表には「スポーツを通じた地域創生」について講演を、フィジカルコーチの山口理学療法士からは「理学療法士のキャリアデザイン」をテーマに実技を交えた講義をしていただきました。

 Jリーグをめざすチームが地元にあることの意味を知り、また、Jリーグ下部組織の指導歴のある理学療法士の経験を聞き、手技を見て、学生たちにはとても刺激になったようです。

 本校ではスポーツ分野にも強いワンランク上の理学療法士を目指したいという学生を対象に「アスリートサポート実践講座」を設けていますが、提携クラブチームである「ベルガロッソいわみ」の皆様には普段から実践面でも大変お世話になっています。

2023.07.03

ALSの闘病体験を講演していただきました。

このたび言語聴覚学科では、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘う松本裕樹様に講演をお願いしました。

患者様中心の言語聴覚療法を実践するには、患者様を理解しようとする気持ちが大切です。

学生たちは、松本様のユーモアを交えたお話に笑顔を浮かべながらも、真剣に耳を傾けていました。松本様、ご協力ありがとうございました!

リハビリテーションカレッジ島根では、教科書では学ぶことのできない患者様の視点を知り、共感する力を育てるために、今後も患者講師による講演を企画していきます!

今回の講演については、71日(土)の山陰中央新報にも記事が掲載されています。

2023.05.26

柳井学園高校2年生の皆さんが来校されました!

 526()柳井学園高校スポーツ科学コースの2年生26名が学校見学に来られました。

学食ランチの後学校説明と各学科分かれての体験授業受けていただきました
今回
の見学を通してリハビリテーション医療に興味持っていただけたら幸いです
 

 

 

2023.04.07

新入生歓迎会

 47金)、学生自治会主催の新入生歓迎会が行われました。

各学科グループに分かれて、伝言ゲーム・ジェスチャーゲーム・フリースローゲーム・的あてゲームなど各種ゲームを楽しみました。
部活動・サークル活動の紹介や先輩への質問コーナーもあり、最初
は緊張気味だった新入生も、先輩や教員の温かい歓迎を受けて徐々に笑顔になり、楽しい一日となりました


 

 

 

 

2023.04.04

入学式

 4月1日(土)、本校講堂にて「第26入学式」が挙行されました。

今年も新型コロナウイルス感染症予防の観点から、新入生・保護者・学校関係者のみの参加による、規模を縮小しての開催となりましたが、新入生代表として理学療法学科の吉田あおいさんが堂々と抱負を述べてくれました。

桜満開で快晴の空の下、新入生は新しい学生生活のスタートを切りました。
来週はオリエンテーション期間となり、新入生歓迎会も予定されています。
充実した
4年間になるように、目標に向かって頑張りましょう!教職員も全力で応援します!

 

 

 

2023.03.14

島根県理学療法士会の先生方 来校!

  3月3日(金)、島根県理学療法士会の先生方が理学療法士協会の入会案内に来校されました。

 国家試験を終え、卒業式を3月4日(土)に控えた理学療法学科4年生にエールと今後のスキルアップについて熱く語っていただきました。

 短い時間ではありましたが、学生・教員にとても有意義な時間でした。

 3人の先生方、遠方よりお越しいただきありがとうございました。

2023.03.09

明誠高校福祉科の2年生が来校されました!

  3月8日(水)、明誠高校福祉科の2年生20名が「各学科による福祉用具の見学・体験」のために来校されました。

 理学療法学科では杖などの歩行に関する福祉用具、言語聴覚学科では失語症などにみられるコミュニケーション障害に関する福祉用具の体験をしていただきました。
 また、作業療法学科では実際にシーグラス等を使って写真立てをつくる作業療法を体験していただきました。

今回の体験が皆さんの学習の参考になれば幸いです。

2023.03.04

卒業式

 34日(土)、本校講堂にて「第22回卒業証書授与式」が挙行されました。

昨年同様、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、卒業生・保護者・学校関係者のみの出席で、規模を縮小しての卒業式となりました。
卒業証書の授与に続いて各賞の表彰があり、島根県知事による表彰「島根県私立専修学校優秀学生賞」は理学療法学科の小川栞奈さんに授与されました。
コロナ禍での社会人生活のスタートとなりますが、リハビリテーションカレッジ島根で学んだことを忘れずにそれぞれの道で頑張ってください。
皆さんのご活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    ページトップへ