RCSキャンパスブログ

2019.10.16

「七田式教育」の講義が始まりました。

今年度より1年生を対象に導入された初回の特別講義が行われました。
脳を刺激することにより学習効果の向上と定着をめざします。

今回は全5回シリーズの初回ということで、最初にオリエンテーションが行われ、次に脳のヒミツや効果的な学習方法についての説明を聞いたのち、簡単なクイズやグループワークなどに楽しく取り組みました。

「七田式」で学んだことを日頃の勉強や国家試験対策に活かしていきたいです。

 

 

2019.09.09

益田市立小野中学校の皆さんが来校されました

 9月6日(金)、益田市立小野中学校の生徒さん33名が「地域医療学習」の一環として本校に来校されました。

初めに本校の特色やカリキュラムについて説明を聞いていただき、続いて各学科の教員がリハビリの仕事の説明と体験授業を行いました。

理学療法学科では電気治療と温熱療法、作業療法学科では手の検査と自助具体験、言語聴覚学科では医療機器体験など楽しく学習していただきました。

今回の学習を通じてリハビリテーション医療に興味を持っていただけたら幸いです。

2019.07.30

「自由研究×リハカレ」開催

 730日(火)、小学校56年生を対象に、夏休みの自由研究のための体験会を開催しました。

以下のテーマで、参加者の皆さんには熱心に取り組んでいただきました。

○理学療法学科  どうしたらジャンプ力が上がる?早く走るには…

○作業療法学科  革細工でオリジナルグッズを作ろう!自由工作もできるよ

○言語聴覚学科  目と鼻をふさいで味が分かるかな?姿勢で声の出方が変わる?

 

浜田市をはじめ、益田市や江津市からも、多くの皆さんに参加していただきありがとうございました。

暑さに負けないで、楽しく充実した夏休みにしてくださいね!

2019.07.08

海岸清掃ボランティアに参加しました

 

77()学生と教職員約30地元三隅町の田の浦海水浴場の清掃活動に参加しました。

これからの海水浴シーズンを前に島根県内の各海水浴場の水質調査結果が発表されましたが、

田の浦海水浴場の水質は今年も「AA」で5段階の最高評価でした。

きれいな海にぜひ遊びに来てください!

 

2019.06.21

「地域サロン活動支援事業」に参加しました

 620日(木)・21日(金)の両日、作業療法学科の13年生が、浜田市三隅自治区内の6会場に分かれ「地域サロン活動支援事業」に参加しました。

今回のテーマは「認知症予防」で、健康を維持するための講話や認知症予防に効果的な予防運動(レクリエーション)が行われ、予防運動は事前に学生たちが考案しました。

この事業に本校の学生が参加するのは初めてでしたが、参加者の皆様との交流会も行われ、とても有意義な2日間でした。今回の交流が少しでも地域の健康づくりのお役に立てたなら幸いです。

2019.06.19

沖縄限定!琉球朝日放送『こきざみぷらす』に本校の学生が登場します!

 

615日(土)と22日(土)の両日、琉球朝日放送の人気番組『こきざみぷらす』の“番組初!! 島根県ロケ ウチナーンチュが通う専門学校へ”という企画で本校が紹介されます。

615日(土)の放送では、主に浜田市の魅力について紹介されました。

622日(土)は、いよいよ番組MC3名がリハビリテーションカレッジ島根に突入!

沖縄県出身の学生10名も総出演します!

ぜひご覧ください。

2019.06.12

三隅中学校2年生来校

 

611日(火)、浜田市立三隅中学校2年生が総合的な学習の一環として見学に来られました。

最初に、三隅中学校出身で本校理学療法学科に在籍する学生が、理学療法士をめざしたきっかけや現在学んでいることなどを話してくれました。

次に、理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科の教員から各学科のことや仕事について説明がありました。

学科体験では、理学療法学科は体のバランスについての体験、作業療法学科は認知症予防体操、言語聴覚学科は医療機器の体験などを行い、生徒の皆さんに楽しんで学習していただきました。

この見学を通じてリハビリテーション医療に興味をもっていただけたら幸いです。

2019.05.17

「石州浜っ子春祭り」に参加しました

429(月)、毎年恒例の「石州浜子春祭り」が行われ、本校からも学生7名が参加しました。

浜田開府400年の記念すべき年の大名行列に参加し、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

 

2019.04.12

平成31年度入学式

 

41日(月)、多くの来賓の皆様にご臨席いただき、第22回入学式が挙行されました。

桜の満開とも重なり、新入生は新しい学生生活のスタートを切りました。

また、410日(水)には学生自治会主催による新入生歓迎会が行われました。

雨天のため、今年はチームに分かれて校内でレクリーエーションを行いました。最初は緊張気味だった新入生も、先輩たちや教員の温かい歓迎を受けてだんだん笑顔になり、チームで協力してレクリエーションを楽しみました。その後、昼食を取りながらの懇談、部活動紹介、ビンゴ大会が行われました。

入学式から2週間、授業も始まりました。まだ慣れないことも多いかと思いますが、充実した4年間になるように頑張りましょう!

教職員も全力で応援します!

2019.03.06

「卒業式」

32日(土)、本校講堂にて「第18回卒業証書授与式」が挙行されました。

多くの来賓の方々のご臨席を賜り、保護者・在校生が見守る中、卒業生は門出の日を迎えました。

卒業式後、卒業生主催の「謝恩会」、続いて在校生主催の「追い出し会」が行われ、卒業生にとって長く思い出深い一日となりました。

 リハビリテーションカレッジ島根で学んだ4年間を忘れずに、それぞれの道で頑張ってください。そして、たまには遊びに来てくださいね。

卒業生の皆さんの今後のご活躍を期待しています!