RCSキャンパスブログ

2020.05.14

オンライン授業開始

新型コロナウィスル感染拡大により、本校でもオンライン授業を開始しました。
学生にとっても教員にとっても初めての取り組みでしたが、比較的スムーズに授業を進めることができました。

今後も必要に応じてオンライン授業を行う予定です。

2020.03.13

テレビ放映のお知らせ

山陰で地域に貢献している企業などを3つのポイントで紹介するTV番組『みつぼし!~キラキラ星見つけたっ~』で本校が紹介されます。

日時は317()21542200。

「日本海テレビ」で放送予定です。

ぜひ、ご覧ください!

 

 

2020.03.02

卒業式

 31日(日)、快晴の春の日、本校講堂にて「第19卒業証書授与式」が挙行されました。

新型コロナウィルス感染予防の観点から、今年は時間を短縮し、規模を縮小しての卒業式となりました。

このような状況の中、浜田市長様をはじめ、多くの来賓の方々にご臨席いただき、保護者が見守る中、卒業生は門出の日を迎えました。

 リハビリテーションカレッジ島根で学んだ4年間を忘れずに、それぞれの道で頑張ってください

19期生の皆さんの今後のご活躍を期待しています!

 

2020.01.15

「ホースセラピー」を学びました

本校の作業療法学科では、全国的にも珍しい「ホースセラピー」の授業が行われており、このたび市内の乗馬施設「なぎウエスタンライディングパーク」で実技の

授業がありました。

身体が不自由な方が乗馬しながら関節などの可動域を広げていく様子を見学したり、実際に馬とのふれあいや乗馬を自ら体験することで「ホースセラピー」の有効性を学ぶことができました。

 

2019.12.03

少年サッカー大会「リハカレカップ」

 

119日(土)・10日(日)の両日、浜田市の三隅中央公園サッカー場にて、本校主催の少年サッカー大会「第6回 水澄みの里 リハカレカップ」が開催されました。

 大会には地元浜田市のほか、益田市・松江市・福山市から、小学校5年生以下で構成された8チームが参加し熱戦を繰り広げました。

 本校サッカー部の学生もボランティアとして審判など大会の運営に携わりました。

 大会期間中、三隅中央公園内では地域の大イベント「みすみフェスティバル」も行われていましたが、天候にも恵まれ、素晴らしい大会になりました。

ご来場・ご声援ありがとうございました。

大会の結果は以下のとおりです。

 

優 勝 千田SC(福山市                                 

準優勝 PSV益田(益田市)

3 位 石見エスプリFC(浜田市)

2019.10.29

第29回 全国専門学校サッカー選手権大会

1021日(月)から長崎県島原市で開催された「第29回 全国専門学校サッカー選手権大会」に中四国代表として本校サッカー部が出場しました。

2年連続3回目の全国大会出場でしたが、善戦むなしく今回も予選リーグ敗退となりました。

全国の強豪校との対戦を今後に活かし、来年こそは決勝トーナメント進出を果たしたいと思います。

全国大会出場にあたり、多くの皆様のご支援・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

2019.10.24

「2019浜田駅北医療フェスタ」に参加しました。

 

1020()浜田医療センターで「2019浜田駅北医療フェスタ」が開催されました。

今年は本校から作業療法学科の教員と学生が参加し、来場者の皆様に革細工を体験していただき、キーホルダーやブレスレット・小銭入れを作っていただきました。

作業療法士が行うリハビリテーションに興味を持っていただけたら幸いです。

 

2019.10.23

「第22回 学園祭」

 1019日(土)、学生自治会の主催で学園祭が開催されました。

午前中降っていた雨も昼前には上がり、毎年恒例の「石見神楽」・「石見智翠館高校吹奏楽部演奏会」・「チアダンス」・「健康づくりコーナー」・「お茶席」など、地域の皆様のご協力により素晴らしい学園祭になりました。地元のゆるキャラ「さいじょうかきえんもん」も学園祭を盛り上げてくれました。

多くの皆様のご来場、ありがとうございました。

2019.10.16

「七田式教育」の講義が始まりました。

今年度より1年生を対象に導入された初回の特別講義が行われました。
脳を刺激することにより学習効果の向上と定着をめざします。

今回は全5回シリーズの初回ということで、最初にオリエンテーションが行われ、次に脳のヒミツや効果的な学習方法についての説明を聞いたのち、簡単なクイズやグループワークなどに楽しく取り組みました。

「七田式」で学んだことを日頃の勉強や国家試験対策に活かしていきたいです。

 

 

2019.09.09

益田市立小野中学校の皆さんが来校されました

 9月6日(金)、益田市立小野中学校の生徒さん33名が「地域医療学習」の一環として本校に来校されました。

初めに本校の特色やカリキュラムについて説明を聞いていただき、続いて各学科の教員がリハビリの仕事の説明と体験授業を行いました。

理学療法学科では電気治療と温熱療法、作業療法学科では手の検査と自助具体験、言語聴覚学科では医療機器体験など楽しく学習していただきました。

今回の学習を通じてリハビリテーション医療に興味を持っていただけたら幸いです。