RCSキャンパスブログ

2023.02.28

星槎国際高校広島学習センターの皆さんが来校されました!

 227()星槎国際高校広島学習センターの12年生の生徒さん95名が学校見学に来られました。

学校の説明を聞いていただいた後、学食で昼食をとられ、各学科に分かれて体験授業を受けていただきました。

今回の見学を通してリハビリテーション医療に興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

2023.02.01

めざせ!国家試験全員合格!

 国家試験まで1カ月を切り、最後の追い込みに入っています。

国家試験合格を祈り、学生自治会から4年生全員に合格祈願のお守りが渡されました。

万全の態勢で試験に臨み、全員合格を期待しています。

 

 

2023.01.26

浜田市立旭中学校2年生の皆さんが来校されました!

 125日(水)、浜田市立旭中学校2年生19「キャリア学習」の一環で来校されました。

学校の説明と各学科の体験授業を受けていただきました。
今回
の学習が皆さんのお役に立てたなら幸いです。

 

 


2022.11.25

野球部が全国ベスト8に輝きました!

 本校軟式野球部は1121日より倉敷マスカットスタジアムを会場に開催された2022全国専門学校軟式野球交流戦」に出場し、全国ベスト8に輝きました。

試合結果

1122() 

1回戦長野救急医療専門学校(北信越代表)907回コールド勝ち

1124() 

〇準々決勝 専門学校日本鉄道&スポーツビジネスカレッジ21(東京代表)06で敗退

コロナ禍で調整がままならい中での出場でしたが、持っている力を存分に発揮できました。

また、この大会に出場できたことは、学生にとって良い刺激になりました。

応援ありがとうございました! 

 

  

 

2022.11.21

益田東高校2年生の皆さんが来校されました!

 1115日(火)、益田東高校2年生45名が「みらい教育推進事業」の一環で来校されました。
学校説明の後、各学科の体験授業を熱心に受けていただきました。
今回の学習を通じてリハビリテーション医療に興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

2022.11.10

課題解決型授業「CBRプロジェクト」発表会

 作業療法学科3年生の授業「作業療法専門学」一環で、1018日(火)~118日(火)の期間に三隅町内で本校の学生がフィールドワーク、ワークショップを展開しました。最終日の11月8日(火)は、三隅自治会館に地域の皆様をお招きして発表会を開きました。

今回のテーマは『三隅町をよりよい町に!まちづくりプロジェクト』。まずは、学生自身が三隅町を知るために、市役所を訪問して調査したり、地元の方にインタビューしたりして、地域を知り課題を捉えることに努めました。

そこから地域の皆様の願いや思い、学生が感じていることをまとめ、解決策を考えました。

グル―プに分かれての発表でしたが、それぞれが地域の課題を見つけ、たくさんのアイデアを発表させていただきました。地域の皆様からもたくさんの貴重なご意見やご感想をいただき、大変充実した発表会になりました。ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

2022.10.26

美川小学校の皆さんが来校されました!

 1026()浜田市立美川小学校の5年生17名が「総合的な学習の時間」の一環で来校されました。

校内見学ののち、各学科の教員からリハビリテーションの仕事について説明をさせていただき、簡単なリハビリ体験もしていただきました。

今回の見学が皆さんの学習のお役に立てたなら幸いです。

 

 

 

2022.10.24

「リハカレ青パト隊」発足式が行われました

 1012()本校にて「リハカレ青パト隊」の発足式が行われ、地域防犯活動の一環として、本校の教職員が子どもの安全を見守る青色防犯パトロールを行うことになりました。
山陰両県の専門学校では本校が初の取り組みとなります。学校所有の公用車2台に青色回転灯を取り付け、小中学生の下校時等に巡回します。
発足式終了後、事前に講習を受けた教職員が乗った青パト隊が島根県警の白バイの先導で学校を出発しました。
学校周辺は「ながら見守りモデル地区」に指定されており、本校の学生も7月から地域の子どもの見守り活動を始めています。
このような取り組みを通じて、地域の防犯のお役に立ちたいと考えています。


2022.09.22

「就活に役立つ着こなし講座」

9月22日(木)、洋服の青山様より講師をお招きし、3・4年生を対象に「就活に役立つ着こなし講座」が開催されました。
スーツの選び方や着こなしはもちろん、面接時の所作などの細かいアドバイスもいただきました。
4年生はすでに内定をいただいた学生もいますが、3年生はこれからです。
国家試験勉強も就職活動も、全力を尽くして頑張りましょう!

 

2022.06.16

浜田高校定時制の皆さんが来校されました。

6月16日(木)、浜田高校定時制3年生13名が学校見学に来られました。

本校の特色やカリキュラム、リハビリの仕事等について説明させていただき、その後、校内をご案内しました。
今回の見学を通じてリハビリテーション医療に興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    ページトップへ