2026.05.29
5月29日(金)、明誠高校松江SHIPの皆さん14名が、学校見学ツアー「リハビリテーションカレッジ島根を体験しよう!」で来校されました。
学校説明ののち、学生食堂で「特製日替わりランチ」を召し上がっていただき、午後からは3つの学科の説明と簡単な体験を受けていただきました。
イベント終了後は「しまね海洋館アクアス」に寄ってお帰りになりました。
今回の見学が皆さんの進路を考える一助となれば幸いです。

2026.05.22
5月19日(火)、言語聴覚学科3年生が、これまで「音楽療法」を学んできた集大成として、高齢者施設において音楽療法士と連携した実践学習を行いました。
「音楽療法」とは、歌やリズムで高齢者の認知症予防や心身回復につなげようとするものです。この日は、浜田市弥栄町の養護老人ホーム「寿光苑」で利用者様と一緒に昔の曲を合唱するなど、音楽を使ったコミュニケーションを通じて、利用者との距離も縮まり、笑顔や会話も生まれ、現場で学ぶ貴重な機会となりました。最後に、音楽療法士との意見交換と振り返り学習が行われ、言語聴覚士としての役割と他の専門職との連携の大切さを再確認することができました。
今回の貴重な「学び」をこれから本格的に始まる臨床実習に活かしてほしいですね。
